45万点。50万はいけると思っていた…。
流石にIN10%は無理そうですね。20%はいけるかもしれませんが。再走予定。
続きに使った部隊と感想とか。
使用部隊
VS エージェント1、空襲2、照明2、空挺3、タンクバスター2
VS エージェント
多分オーソドックスな エージェント部隊。
1ターン目から展開して4ターン目敵ターンにエージェントを処理後、5ターン目に退却、スオミをUMP45、守護妖精を空襲妖精☆3に変更する。多分定石的な動きをしています。
比較的安定した部隊。
空襲部隊
この二部隊も装備をきっちりしている為か比較的安定していた。
途中、第二部隊がHPが8割以上削れた敵テュポーンと会敵してしまう場面(半ば意図的)があったが、陣形変更かつ空襲を使用しても前衛を削りきれなかったので余程HPが減っていない限り無茶するものではないなと感じた。
照明部隊
アタッカーの装備がここから怪しい。
戦闘自体は1回以上行えればいいというコンセプトだが、高速弾が弱すぎてG11がお荷物。
現実的な代替案としてはT65・タボールをそれぞれ編成に組み込む、もしくはいっそ装甲兵対策としてMGを1体混ぜるか。徹甲弾(とオプティカルサイト)も現時点で不足しているが、アサルトパックが足りているのでMGで火力を補ったほうがいいかもしれない。
根本的な問題として、そもそも視野確保自体を失敗していることが多かった。
空挺部隊
6時・12時・5時の飛行場を制圧して残りは何もしなかった部隊。戦闘を一度も行わなかった為、使用感が不明。
正直2部隊でもよく、もう一部隊照明に回したいが照明のスキルを上げていないので割り切る。
タンクバスター
第10部隊は問題なく遂行可能。ヴィーフリ大正義。
第9部隊は(理論値)妖精発動でテュポーンを撃破可能だと思いましたが、会敵せず。代わりにヒドラ部隊相手にかなり苦戦、結果的に急遽二体目のPKとPKPをネゲヴ・LWMMGとそれぞれ入れ替え。妖精も勇士☆3に変更。
変更後、ヒドラは安定して処理できましたが、最後までテュポーンと会敵することはありませんでした。多分遂行可能だがARを移動させる関係上、コントロールがシビアそうなのがどう継戦力に影響するか、という感じですね。
反省点(思い出し次第随時更新予定)
・ 何故か中央飛行場から第三象限の180kヒドラに凸るタンクバスター。第一象限・第三象限でヒドラと戦闘する場合は敵戦闘力をキチンと確認する。
・AR3HG1SMG1構成がいいという意見をよく見たが、それが通用するのは高速弾が揃っているのが大前提だと実感。次はAR2MG1HG1SMG1の構成で行く予定。
・DDランキング戦の思い出から、妖精司令使うのを惜しみすぎた。結果的に司令ポイントを94残した(途中15回復を挟んだので121使用)
・上と少し共通するが、空挺・ 照明はもっと活用すべきだった。9時の鉄血の出現する飛行場を優先して占領し、恐らく戦力展開させづらい第一象限・第四象限にも余力のあるときに送り込んでいきたい。ポイント入手の関係上、可能なら第二象限を全マス埋める選択肢もあるかもしれないが基本はしないほうがいいか。
・途中から第二象限メインに展開したせいで第三象限が疎かに、結果的にレーダーギミックを一度しか利用しないという無駄なことをした。レーダーがある都合上、やはり一番重要なのは第三象限だろう(次点がボスを排除可能・常時使用できる飛行場のある第二象限)
・臨時飛行場は一切使用せず。使用するかどうかはさておき、10時の臨時飛行場は維持すべきと感じた。≒何処かのタイミング(特に10ターン以降)11時の飛行場も制圧すべきかもしれない。
・12時飛行場制圧後、M16が5時飛行場方面にきていたタイミングという最悪のタイミングで制圧してしまった為、次は9時方面へ向かう。
・他にも行動ポイントを無駄にしたパターンが何度もあるのでミスしないようにしたい。
・ランキング戦の定石はもう少し確認すべきなのかなぁ…(今回事前情報少なめ)
感想
やることが……やることが多い……!
12ターンとランキング戦のターン数は短くなったにも関わらず、 かかる時間が多くなるのはMAPの難化とタスクキル回数だろうか。
3ターンまでは実質的な動きが決まってしまっており、それ以降にいかに手早く流動的に補給箱を確保しつつ行動ポイントを確保しきれるかがキモなのでしょうね。
「やることが多い」「やらないと分からないことも多いがやっても分からないことが多い」、この2つに尽きると思います。
DDは結局再走しませんでしたが、今回はあと一回はやっておきたいですね。
2/2追記
再走しました。
第一象限、第四象限の敵の処理はほぼ不可能と判断。行動ポイント(及び最終生産後の点数)に少しずつ変換していく(特に、どうせレーダーで排除してしまう正規軍マス)
序盤からほぼフルに使いましたが、使用した司令ポイントは169ポイントでした。11ターンくらいから出てくる6万くらいのドラグーンはかなり厳しいので次からスルーで。
SMG-AR部隊は基本的にヒドラも相手しない。MG混成はなんだかんだ役立つ。次回再走は気力と今後の予定次第で。IN10%厳しそうなので悩みどころです。
2/10追記
妖精司令的に恐らく最後の再走をしました。
空挺をフル活用したのもあって使用司令ポイントは187と過去最多。
空挺3だとタイミングが良ければ照明役と空挺3でうまく制圧できるパターンが多いですね。
ランキングの伸びがわかりませんが、ギリ10%いけるかどうかといったところ。
どちらにせよ今からのタイミングだと妖精司令回復に合わせると最終日なので大分めんどいです…。