詳細な倍率の引用元は@wikiですので、以下解析情報が含まれます。ご注意を。
また、スキルは上げきったもののまともな運用はしておらず、あくまでも数値のみをみた所感です。
結論・まとめは一番下に書いています。
まず、クラススキルから見ていきます。
クラススキルは弱体耐性17.5%、Quick性能8%、Arts性能8%。
ざっくりいえばライダーに陣地作成がついたような感じ。
カード性能は
カード構成はB1A2Q2の最近のサポーターによくある構成。
ライダーゆえQ2枚のなのは仕方ありませんが、個人的にB1A3Q1が理想構成だと思ったので、ちょっとそこはマイナスかもしれません。ただNP効率が良いのであればA2枚のお陰かも。
ライダーという特性上、どうしてもスターを吸います。サポーターである以上、これはデメリット寄りです。
しかし、完全なデメリットとも言い切れないとも思います。
司馬懿の宝具効果の一つに現状のオンリーワン、3Tの間味方の防御不利を打ち消しという効果があります。この効果を活かす編成にする場合に使いそうなパターンは以下。
- 敵ライダー(とバーサーカー)相手にサポーターキャスターを起用したい場合
- 味方バーサーカーを居座らせたい場合
- 敵バーサーカー+他クラスの混成時
特に味方バーサーカーの補助として起用する場合に、スター集中が活きるのではないかと思います。
上手く司馬懿のArtsにスター集中してくれれば、クリティカルが入ればNP獲得量も自然と増えます。また、サポーターキャスターからスターを奪う分にも大きく問題にはなりませんし、バーサーカーはスター自体が元々あまり行き渡らないことが前提のクラスです。頼光のスター集中やえっちゃんのスター集中率ダウンなど例外はありますが、クラス補正程度なんてことないので問題なしという
それ以外のアタッカーから奪う分には問題がありますが、そういうケースは司馬懿の強みを考えると私では思い浮かびませんでした。つまり他のサポーターを起用すればOK
無論、想定できないからといってデメリットがなくなるわけではないですが、大きく問題視するほどではないと考えます。
次に、スキル。
全体的に言えることは、NP付与をメインとしてみると残念仕様です。
単体計30、全体10は3T周回要員としてみるならハッキリ言って使いづらいです。
というかNP補助をメインで見るなら、素直に孔明、マーリン、スカディ。次点でオジマンディアス(同クラスなので特に厳しい)、紅閻魔、エレナ二種。
NP付与に関しては+10ラインだと何も出来ず(強いて言えばナーサリー、水着ジャンヌ、水着牛若丸のNP40属が初動NP50礼装から即宝具可能ライン)、+30ラインだとNP20チャージ可能鯖が初動NP50礼装から即宝具可能……ですが、それをしたい場面がほぼありません。20-29チャージ持ち全体宝具でそこまでして運用したい鯖がいないとも言えるので、この辺りの事情が変われば評価は少しだけ変わるかも
なので、あくまでもNP付与はオマケとしてみてみます。
耐久PT自体がやや逆風なのは知っていますが、宝具効果を見る限り、凸カレスコで初手防御不利打ち消しか、ひたすら宝具回転させた耐久寄りがベターかなと思います。
しかし、最初に言ったとおりエアプなので、誰と組ませればいいかなどは考慮してません。大体玉藻かマーリンで話はつく
以下はスキルマでの倍率。青字はデメリット。最短CTは全て6Tです
スキル1、味方全体防御25%up(3T)・味方全体ダメカ400(3T)・味方全体NP10付与
スキル2、味方単体NP20付与・味方単体攻撃力40%up(3T)・自身攻撃20%down
スキル3、味方単体無敵状態付与(2回・3T) ・味方単体弱体耐性30%up
そして宝具(oc1・宝具1)
敵全体防御down30% (3T) (確率150%)
敵全体クリティカル発生率down20% (3T) (確率150%)
味方全体クラス防御不利打ち消し (3T)
自身の弱体解除
スキル1の防御25%は耐久戦では無視出来ない数値だと個人的に思っています。
スキル2も、デメリットがあって一見微妙に感じますが、単体相手とはいえアタッカーの攻撃を嗜虐のカリスマ等の二重バフ相当の攻撃バフをかけつつ、NP付与まで出来ると考えれば破格。もっと言うと、死なずのマグスの攻撃倍率を少し控えめにしてガッツ付与の代わりにNP付与してみたようなスキル。こう書くと普通に強いな。
スキル3は言わずもがな。例えば、一時期猛威を振るっていたオルタニキ(回避2回持ち)との相性は悪くないでしょう。
また、自身に使ってもクラススキルと合わせて47.5%デバフを弾くので、多分ですがスキル2のデメリットをその場で打ち消せることも出てくるかも知れません。
宝具のデバフに関しても、150%の確率で通るので耐魔力持ち相手だろうとほぼ問答無用にデバフをかけられます。
防御不利打ち消しは先程言ったので割愛。
宝具に自身の弱体解除があるため、スキル2を使うタイミング次第ではスキル2のデメリットを即帳消しすることも可能です。
そんな司馬懿の問題点ですが、組む相手が限られること。
チャージ減少や回復手段などの耐久をしたいのに耐久に関するスキルはそこまで持っていません。
スキルにも宝具にもそれとなく耐久出来そうな効果はあるんですが、回復手段がないというのがつらいですね。
とまあ、オンリーワンの性能を持ちながらも
個人的にはバフ倍率自体が高いのもあって、CCCコラボのキングプロテア戦の耐久などを想定すれば、マーリンやジャンヌと組んで もうちょっと楽な耐久戦出来た気がしますね。
そんな感じで、割といつもありがちな所感なのですが、
「特定場面で刺さることもある為持っているに越したことはない、この辺りに魅力を感じないなら無理に引く性能でもない」
でしょうか。
まとめ
- 高レアライダー初のサポート鯖
- ライダー特有のスター集中はデメリットでもあるがメリットにもなり得る
- 宝具が味方全体のクラス相性変更という唯一性能
- スキルはNPをメインとして見ると不足だがオマケとして見るなら中々の性能
- 耐久するには微妙に痒いところに届かない
- (ここまで特に挙げてませんでしたが)スキル素材はサポーターで恐らく一番厳しい
普段遣い自体も、周回性能はともかくサポーターとして不足があるサーヴァントでもないので、通常サポは司馬懿とオジマンディアスで気分で入れ替えするのかなと思います。
ただ私、一般的に弱いと言われてる刑部姫でも「そこまで弱い?」って思いながらちょいちょい運用してる勢なのでこの評価はそこまでアテにしないでください。刑部姫も絆10スキルマなくらいサポーターぽいキャラは結構育てます。
そして大事なことなのでもう一度いいますが、司馬懿の運用に関しては育てきっただけでエアプです。
評価なんてその人の手持ち鯖や運用基準で全部変わってきますし、極論いえば周回だけならWスカディエドモンor狂ランスロットだけでいいのでは、となります。
なので「こういう考え方もあるのか」程度に受け取っていただけると幸いです。