あくまでも私個人が収集した情報を統合した上なので、現実には色々と違いそうですが。
特異点ランキング戦、現時点で運用出来そうな部隊
金PEQを前提とすると、かなり少ない。
・現時点で所有している金PEQは7(内較正済5。+9A-91専用装備)
・現時点で所有している金高速弾は8(全強化済、内較正済6。+AR-15専用装備)
AR2 SMG2 HG1編成で仮定してもAR部隊は4部隊使えれば現状いい方。
ここで一旦仮組みしてみる。
上手くやれればエージェントを相手にするかもしれない主力AR部隊。というか多分AR小隊の2人はMOD来てるよね……
こっちも主力(予定)の部隊。8にMk23は個人的にちょっと不安だけどなんとかなるだろうか。
PEQの残りを考えるとこう割くのが無難か。95式よりG11のほうがVectorの効率よくなりそうだしいいかもしれないけど一時保留。或いはG36も有りか。
この3部隊の時点で専用装備込でPEQ・高速弾共に8使用してしまっている。
つまり、どれだけ頑張っても現状ではこの程度の部隊しか組めない。
ここまで決まれば目標と妥協案が自然とある程度浮かんでくる。
というわけでAR部隊が3部隊すでに運用可能状態。
タンクバスターは現時点で1部隊運用可能(私程度で実用に足るかはおいておく)。
空挺遊撃は2~3部隊だろうか。
照明は2部隊。
ここで妥協案である。
照明部隊は緑装備かつ混成部隊で対応するのが無難だろう。
空挺部隊に関しても、多くとも数戦持ちこたえられれば上等なので、SGタンクを想定した混成で大きな問題はないだろう。
現時点での結論
現時点でAR3部隊・タンクバスター1部隊の4部隊がメンバーほぼ確定。
空挺3部隊(仮定)・照明2部隊もコンセプトは確定。
残り1枠をAR部隊にするために金PEQ2、金高速弾1を最低限確保できればなんとか形は整えられるか、といったところ。
理想形はPEQ4高速弾3で空挺枠の1枠をAR部隊に変更だが、現状で高望みはしすぎまい。こればかりは試行回数である程度すり潰せるものの運である
タンクバスター2部隊目に関しても一応言及。
(コアコストを見なければ)最後のタンク排除役がいれば…という状況の上、経験者談を見る限り私がそこまでする必要も薄いのではという気がしている。
現時点ではノーコメントと言わざるを得ない。
コンテンダー2体目が出れば準備くらいは始めるかも?程度です。
あと地味に金徹甲弾も7つしかないのは痛いネ!低体温症の反動で緑も育ててるので最悪あと1あればなんとかという感じ
実際に運用するAR部隊の詳しい内訳は、今後の実装状況や製造運である程度変わってくるのでまだ確定させるほどではないです。実装済ではT91出れば心強いかもなあ……程度。叛逆小隊とかも来るでしょうし、MOD実装状況もわかりませんしね。コアは全力でみないことにする
その他の面から考える場合
以下は雑多でコレまで以上に見づらい情報。
MOD実装が本格的に始まっていくなら、コアランをもっと頑張らなければいけないということ。 Lv90 4linkで保留にしてる人形が多いのは割とこのせい
あと、全体的に90止めが多いので、MOD内定済の子(特に0-2に連れて行きやすいHG)はLv100まで育てていくべきですね。
妖精面に関しては、また後ほど詳しく考える予定。
空襲もあと1体運用可能になればとりあえず心強いかな?とか、空挺も3部隊前提ならあと1部隊スキル上げなきゃ、程度。タンクバスター用の妖精も実はまだ準備出来ていない上に照明もあと1部隊スキル上げないといけない有様。
また、特異点以前にヴァルハラコラボも挟む上に、一周年PUなどもある。準備期間と呼べるものはまだ割とある。慌ててDDランキング戦のために5link10部隊揃えたのに比べればぬるい
まだまだ対応可能なことは多い為、安易に「こうだ!」と確定させず、柔軟に対応出来るような準備をコツコツ進めていくべきなのだろう。
とりあえず今回の弊部隊の状況と方針はこんな感じで。
やらなきゃいけないことも多いが、整理せねばならないことも多すぎる……!
それが今回文字にすることで少しでも整理できてるはずなので、気が向いたらこんな感じの記事は今後も出していきたいですね。
他の誰の参考にはならなくても、自分用の資料としてはそれなりにまとまってるはずなので。